FC2ブログ

ツツジだと思います

写真撮影
こんにちは!
出張カメラマンの パーミル フォトオフィス 代表の 林 政司 です。
--------------------------------------
久しぶりの書込みです。
遅くなって申し訳ありません。

この時期はどこも花がキレイですね。
多治見市内の公園で見かけた花です。
でも花自体は終わりかけていて、だいぶ痛んでいました。

私は花の名前がよく判らないので、少し調べてみました。
花に詳しい方なら、そんなことも知らないの?と言われそうですが、
判らなくて・・・、すみません。

それによると、この写真の花は多分『ツツジ』だろうと思います。
ツツジとサツキ、見分けが付かないとずっと思っていましたが、
この機会に調べてみました。

サツキは5月中旬から咲き、木の背丈は30~100cmくらい。
花も小ぶりで葉も小さいようです。
それに対して、ツツジの方は4月中旬から咲き、背丈・花ともに
サツキより大きいようです。

その見分け方から、この花はツツジだと思ったのですが、
やはり自信がありません。

因みに、『サツキ』は『バラ』と並んで、わがふるさと可児市の
『市の花』に制定されています。

--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ