FC2ブログ

月例コンテスト(6月号)の審査をしました

写真撮影
こんにちは!
出張カメラマンの パーミル フォトオフィス 代表の 林 政司 です。
--------------------------------------
地元の組合様から委嘱いただいている、『フォトコンテスト』の
審査をして参りました。

今回も地域の皆さまからの力作が揃いました。
5月になり、さすがに写真も冬から春へと季節が変わってきたようですね。
春祭りや花の写真など、楽しい話題も増えてきました。

今回の作品についてですが、
祭りの作品が多かったですね。
その祭りの歴史や特徴など、地域に根付く理由があると思います。
表面だけでなく、じっくりと狙えると面白いと思います。

花の写真も多かったです。
花はそれだけでもきれいで見ていて楽しいものです。
自分が見て楽しいもの・気になったものを伝えていただければと思います。

最近はデジタルカメラが普及して、殆どがデジタルだろうと思います。
しかし、基本はデジタルもフィルムも変わりません。
撮りたいものをどのように狙うか。
その、記録媒体がデジタルに変わっただけです。
デジタルの特徴・ネガのそれぞれのカメラの特徴を生かして撮れると面白いと思います。

なお、デジタルになったからといって、加工や補正の技術でカバー
すると言うのは、本来の写真の楽しみではないと思います。
あくまで撮影する時に完成させる事を基本に考えて欲しいと思います。

入賞作品の詳細は、来月(6月)号でご覧くださいね。

風薫る5月、撮影にはとても良い季節ですね。
次回のご応募もお待ちしております。
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ