FC2ブログ

写真との出逢い

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,可児,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし,パーミル,パミール
今日は私のひとりごと。

写真との出会いは「鉄道」からです。
と、言うと何のことか判らないですが。

子供のころから鉄道が好きで、鉄道を見るのが楽しみな子でした。
好きな車両は、名鉄の「パノラマカー」
そんな鉄道を見ていると、それを撮りたいと思うようになり、父のカメラを借りて写真を撮り始めたのが始まりでしょうか。

その後、学生時代にはお金を貯めて撮影旅行に行くように・・・。
その目的は、鉄道の撮影はもちろんなのですが、鉄道に乗ることも重要な目的でした。
そう! 今は「乗り鉄」や「撮り鉄」など・・・、テツにも色んな種別?がありますが、私は多分「全部テツ」でしょうね(笑)
時刻表も頻繁に買うし、鉄道雑誌も。記念切符も結構持ってます(笑)

忘れられない光景があります。今は無き中央線の夜行列車で出かけて、待ち合わせ時間に見た「松本駅」からの「朝焼けの北アルプス」です。徐々に変わっていく雪山の色。あの感激は今でも忘れませんね。鉄道旅行ならではの景色ではないでしょうか?
ちなみに、旅行の際は、必ず時刻表で乗る列車を調べることが私の「儀式」です。
今でも仕事利用の場合を除き、変わりませんね~。

そんな「テツ」ぶりは、私の周囲の友人達にはよく知られています。
最近も、友人から駅のホームの写真を見せられ、それだけで九州のとある駅であることを当てました。
(もちろん、ここの駅名はどこにも写っていないですよ)
友人曰く、「まさか当てるとは思っていなかった」そうで、今や語り草になっていますが・・・。

そこから何故、写真が仕事になったのか?自分でも不思議なんですが、やっぱりそういう運命だったのでしょう・・・。
好きだからこそ出来る。そういうものでしょうかね~。

今日の写真は、以前に掲載した作品ですが、太多線です。
雨に濡れたホームが照明で光る表情が印象的でした。

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8.

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ