FC2ブログ

月例コンテスト(11月号)の審査をしました

出張,カメラマン,写真,撮影,岐阜,多治見,可児,林,まさし
地元の組合様から委嘱いただいている、『フォトコンテスト』の審査をして参りました。

収穫期でもあり、黄金色の作品も多かったです。
その他にも大自然を相手にされた作品や、逆にご自宅など身近な中で工夫された作品など、多くの作品を見させていただきました。
日常の中で写真を活かしておられる姿はとても嬉しく思います。

定番の場所(ポイント)では、やはり良い作品が生まれやすいのですが、逆に似た作品が増えるのも事実。
そういった場合、あと一工夫が必要となります。

話は変わりますが、
芸術の秋!、という事で、巷ではコンテストが数多く行われる季節ですね。
このご応募について、一般論としての少し耳の痛い話を二つほど・・・。
どのコンテストにも、必ず応募規定があります。
これは主催者側が決めたルールで、応募者はこれにのっとって応募をする必要があります。
当然ですが、この規定を満たしていない場合は規定違反ですので、仮に応募受付されなくても不服は認められない事になります。
それぞれのコンテストによって、応募規定は異なりますので、必ず把握したうえで応募をなさってください。

また、写真面(プリント面)は、汚れや異物などが付着したり、キズが付かないように細心の注意を払ってください。
特に、応募票を貼り付ける際のセロテープは意外と残りやすいものです。
表面を厚紙で覆ったり、写真自体を袋に入れるなどして、折角の作品が汚れたり、傷ついたりしないようにしたいものです。

応募規定と取扱いは、意外と気にされない方が多いのですが、自分の分身とも言える作品を大切に扱う気持ちで、ここまでの配慮をしていただきたいと思います。
折角ご応募されるのですから、良い評価をもらえるように、全力を尽くしていただきたいです。

スポーツでもそうですが、礼儀作法を重んじるチーム(個人)には、必ず勝利が微笑んでいます。
写真には作法はありませんが、そのような気持ちは大切だと、私は考えます。

話が長くなりましたが、
入賞作品の詳細は、来月(11月)号でご覧くださいね。
(写真は一部を抜粋しています)

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ