FC2ブログ

美濃焼こみち x 陶都街並探偵団

出張,カメラマン,写真,撮影,岐阜,多治見,可児
「多治見・土岐・瑞浪ぷらっと体験」 美濃焼こみち の話題です。

No.47 「陶都街並探偵団と行く多治見本町オリベストリート」 が、本日開催されました。
名前の通り、オリベストリートを歩くイベントです。
今回は、それだけではなく、カメラ片手に明治時代からの陶器商や蔵の街並みの散策を楽しむのが目的でした。
と、いう事で私もイベントに関わらせていただきました。

と言うと大げさですが、ただ一緒に歩く、といった形ですが・・・。

祖父母の実家があった関係で、子どもの頃から多治見市内(特に銀座・ながせなど)は、良く歩いていました。
そして、多治見市内にオフィスを構えたことで、更に興味を持った今日この頃。
今回のイベントは、そんな私の気持ちが好奇心となって更に楽しむことが出来ました。

団長さんの挨拶の後、参加された方々が思い思いに街並みに出かけ、興味のある光景をカメラに収められました。
私も作品作りの時と同じように歩き始めましたが、集中するうちに皆さんとは、はぐれてしまいました^^;
しかし、今まで見たことない光景・初めて足を踏み入れた場所など、作品創りを楽しめました。

写真は、蔵のある街並みです。
なまこ壁が美しく、昔からの姿で残っていることが嬉しくもありました。

しかし、少し歩いたところでは、まさに今日、古い店舗の解体工事が行われていました。
そして、今まではその店舗があることで道路からは見えなかった三棟の蔵が現れました。
同じ敷地内に同規模の蔵が三棟も隣接するのは、珍しいのではないでしょうか。
解体業者さんの話によると、この後全部壊すとの事。
所有者が亡くなって、解体することになったそうです。
また一つ、大切な遺構が消えてしまいました。

多治見の魅力を発見しようと開催されたイベントの同じ日に、解体作業を見ることになってしまったのは、何とも皮肉な状況でした。

使用機材:Nikon D4 50mm f1.4

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ