FC2ブログ

新車レビュー(SUBARU LEVORG)

撮影,出張,写真,カメラマン,岐阜,多治見,可児,美濃加茂,林,はやし,政司,まさし,パーミル,パミール
クルマの定期点検を依頼したので、代車をお借りしました。

機材を載せる関係で、今回も大きいクルマを貸してほしいと頼んでおいたのですが、予想を裏切って?、登録間もないバリバリの新車でした。きれいなクルマをありがとうございます!
車種は、SUBARU LEVORG 1.6GT EyeSight S-style です。

(以下は、すべて私の個人的意見であり、特に感覚等は個人によって異なります)

まず、外観はデビュー当初より更に洗練された印象です。

シートに座り見回すと、最近のスバル車らしく、視界が良くインパネ類も落ち着いた印象です。
走り出すと、意外とロードノイズが車内に入ってきます。ハイグリップタイヤのパターン特有のものかも知れません。
コーナリングや加減速の際のクルマの動きは安定していて、サスペンションなどのセッティングはさすが!です。
タイヤサイズが45扁平の割には硬さは無いです。
このクルマはノーマルサスですが、ビルシュタイン付きグレードの場合、更に変わってくると思うとやはり楽しみですね。
話は変わりますが、インパネのメーター類は目盛が細かく、文字も多いので、走行中に見にくい印象です。
デジタルスピードメーターも装備されているので、目盛は粗く、5km/h刻みでも良いと思いますが。
トランスミッションのインジケータだけはもう少し大きいと、ペダルシフト使用の際にギヤの確認がしやすく、ありがたいです。

秀逸はやはりEyeSight です。
アクティブレーンキープやリヤビークルディテクション(車線逸脱抑制・後側方警戒支援システム)は、とてもありがたい存在です。
出しゃばらない警報が更に安心感を覚えます。
それと、サイドビューモニターは、死角となる助手席左前方の様子がモニターに写し出され、車庫入れや街角での出庫・左折では、大きな威力を発揮してくれそうです。

以前は無かった装備として、アイトリングストップ機構が付いていました。
これも、無理やり止めるのではなく、クルマが完全に止まった時だけ働いてくれるので、走行の邪魔をしないセッティングです。
先日乗った、某T社のミニバンでは、信号停止の際に 「ブレーキを強く踏んでください」 と、表示が出ました。
強く踏まないとアイドリングストップ機構が働かないからなのですが、私にとっては、『余計なお世話!』 でした。
強く踏んだら停止時のショックが大きくなってしまい、同乗者への乗り心地に影響してしまいますので。
ドライバーの気持ちを考えているセッティングは好感が持てて、安心感があります。

エンジンですが、SUBARUでは唯一のダウンサイジングエンジンを搭載しています。
1.6L + ターボ なのですが、自然吸気車ばかりを乗っている私としては、低速域でのトルクの無さがどうしても気になります。
高回転へ持っていけば、勿論快適な走行フィールを味わえるのですが、そこへ行くまでが私にはモタツキ感を覚えます。
これはターボ車の特徴でもあり、私がターボ車に乗らない理由でもありますが・・・。

最後は実用面での事、ラゲッジスペースのチェックです。
外観上でもリヤの高さを随分絞っていると、気になっていましたが・・・。
実際、荷物の出し入れを想定すると、リヤゲートの開口部高さが少し小さいように思います。
それと、カーゴルームの室内照明が上ではなく、左側面に付いていますが、荷物を多く積むと全体を見渡すことが出来ません。
荷物を多く積む自分としては、使いにくいかな?という印象です。
また、リヤゲートから続く、後部座席のヒップポイントも少し低い様です。
全体に車高を抑えるために犠牲になっているのだろうと思いますが、LEGACYの場合は、リヤシートはもう少し高めにセットされていました。
LEVORGでは、グランドツアラー(遠距離移動)としての利用の際には、前席と後席のコミュニケーションが取りづらいですね。
ま、そう言う使い方をする人は OUTBACK を買ってくれということなのでしょうが・・・。

と、言うことでクルマは無事に返却しました。
SUBARUらしい、楽しいクルマであることには変わりがありません。
貸していただき、ありがとうございました。

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------

新車レビュー(SUBARU LEGACY OUTBACK)

岐阜の出張カメラマンパーミルフォトオフィス、林政司です。建築竣工写真、ウェディング写真、プロフィール写真を撮影しています。岐阜可児多治見から名古屋岐阜市内まで出張写真撮影します。
定期点検のため、クルマを借りました。
今回は、期間中に出張撮影で大型機材を載せる必要があったため、
特別にお願いしたところ、最上級のクルマを貸して頂きました。
試乗車とのことで、まだ新車のにおいがプンプンする様なキレイなクルマでした。

こんなクルマを貸してくれたお店に感謝しつつ、折角の機会なので、
同じ車種のオーナー(広い意味で・・・)として自分の普段使いの方法で走り、楽しんでみました。
なお、全て私の個人的意見であり、感覚には差が有る可能性が有ることをご了承下さい。

ファーストインプレッションは、エンジンの出来はいいけど、走りは意外と騒がしく、ゴツゴツしているなー。
と、言う感じでした。
その理由は、タイヤのパターンと、60扁平のせいかも知れません。
また、いまだにマッド&スノーのタイヤを装着していますが、街乗りで静粛性の高い
REGNO系の方がこのクルマには合っていると思います。(私はそうしてました)
別グレードは、65扁平装着なので、こちらの方がバランスがいいのでは?と推測します。
あとは、ほぼ新車なので、サスペンションが馴染んでないことによるゴツゴツ感なのか、
そもそものセッティングが固いのかは不明です。
でも、細かい凸凹を良く拾うので、チョット固すぎるような気がしますね。

話はかえて、個人的には、この位置から見たスタイルが好きです^^。
ただ、ルーフレールといい、フロントグリル、サイドクラッディングなど、シルバーメッキが多くて、
派手すぎる印象です。
その割には、リヤの印象が薄いかな~と、思います。

ドアを開けて、運転席に乗り込むと、ギターっぽい音色のウェルカムサウンド。
アコースティックな雰囲気で、運転への気持ちが高揚してきます。

非常に静かな走り出しで、落ち着いています。
エンジンなどの音は遮られているし、クレードルマウントのお陰か振動が少ないのは、
先代譲りですね。
ロールも抑えられていて、安定していますね。

内装も凝っていて、上質感が漂います。
リヤシートを倒すアクションは改善されて、シート角度はそのままで倒すことが出来てとても便利です。
しかし、、前席のドアポケットが小さいのは不便です。

トータルでは、エンジン排気量は変わらずですが、全く別の次元へコマを進めた様な印象です。
でも、細部の造り込みはまだ他社に負けるところがあるかな?
とはいえ、上質なクルマであることには変わりが無いですね。

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さるようお願い申し上げます。
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

新車レビュー(SUBARU IMPREZA SPORT HYBRID)

岐阜の出張カメラマンパーミルフォトオフィス、林政司です。建築竣工写真、ウェディング写真、プロフィール写真を撮影しています。岐阜可児多治見から名古屋岐阜市内まで出張写真撮影します
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
クルマの定期点検を依頼したので、代車をお借りしました。

今回も予想を裏切って?、とんでもないクルマを貸していただきました。
詳細は確認していませんが、このクルマも登録間もないようです。

クルマは上にも書きましたが、SUBARU IMPREZA SPORT HYBRID です。
駆動システムとしては、TOYOTAのアクアから移殖したのかと思いきや、モーター以外は全くベツモノの様です。
2LDOHCエンジンにモーターのユニットです。
アクアは、1.5LDOHCにモーターなので、高出力向けにシフトした設計の様です。
足回りも、他のSUBARUと同じく、ストラット+ダブルウィッシュボーンサスペンションに4輪ディスク(前輪はベンチレーテッド)になっています。

運転席に座って、まず気づくのが運転視界の良さ。
従来車では、ドアミラーの取付けの関係で、死角が多かったのですが、改善されて左右の前方が見易くなっています。

走りは、どうしてもモーターからエンジンへの切り替り時にモタツキ感がありますが、他はとてもスムーズです。
モーター併用のメリットか、加速感は従来のエンジンより強力です。
足回りも締まっていて、安定感が有ります。

燃費ですが、短時間の走行だったのであまり判りませんが、極端に燃費が良いとは感じなかったです。
メーカーが言っている通り、TOYOTAでの燃費第一とはベツモノの設計思想で作られたクルマなのでしょう。

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

新車レビュー(SUBARU STELLA)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
クルマが緊急入院してしまったので、代車を借りていました。

普段なら、代車専用のもっとお手軽なクルマが貸し出させるのですが、、今回は写真のクルマを貸していただきました。
このクルマ、まだ試乗車として登録されて間がなく、昨年の12月に発売されたばかりです。

折角なので、新車試乗記と行きます。
クルマは、SUBARU STELLA CUSTOM です。
知っての通り、ダイハツ MOVEのOEM供給車両なので、基本構造はダイハツ車と同じだと思います。

外観は、最近はやりのLEDを多用したフロントマスクとリアビューです。
これは好みが分かれるところだと思いますが、次代の流れとしては妥当でしょう。
あと、気になるのは、リアクオーターガラス(斜め後方)が極端に小さいこと、これによってバックする際の見切りが極端に悪いです。
ちなみにこの車両はバックモニターが付いているので、真後ろの確認は非常にし易いです。

さて、走らせてみると・・・、これはスゴイ!
よく走るし、安定感が良いです。
コーナリングもとても安定していて、軽とは思えないです。
この車両はターボ付きなので、よけいに良く走ります。
さすがに過給が始まるまでのタイムラグはトルクが無いので加速が悪いですが過給後はバツグンの加速をします。

シートも良く出来ていて、ホールドが良く、疲れにくいです。
運転席は助手席と繋がっていてシート幅も広いので、安定感の良さにも寄与している事でしょう。

最後にアイドリングストップ機能ですが、反応が良すぎて完全に止まる前からエンジンが切れることも多く、
一旦停止や右折の際は、逆にアイドリングストップ機能を使わずに居たいと思うこともしばしばでした。
低燃費にしたいのもわかりますが、もう少し使い勝手を考慮して欲しいと思いました。

厳しく書きましたが、このクルマは『買い』ですね!

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。
プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ